カテゴリ:時事・経済・社会( 148 )

元愛媛県元知事 加戸さんの講演

津山法人会の主催で講演会がありました。講師は加計問題で知られた加戸元愛媛県知事。「憲法改正と加計問題」なんとしても聞いてみたくて、大切な行事を自主学習にしてもらって講演に駆けつけました。マスコミは加戸さんをあまり相手にしないけど、私はこの方はとても誠実なよい方だと思っています。加計問題をすっきりさせたいし、マスコミや野党の言い分に対してきちんと反論したいから私の中で筋道立てて理解したいと思っています。加戸さんは日本は自主憲法をもたない問題点など丁寧な説明に納得しました。加戸さんはなかなか素晴らしい考えの方だと尊敬します。私なりにこの一連の騒動を整理して公表してみたいと思います。でなければ日本人は本当の問題が何か、今世界の国々、いやややこしい隣国どうなっていこうとしているか関心を持たない方が多いのでそちらに目を向けて欲しいと思います。

[PR]
by nizicanvas | 2018-06-20 23:51 | 時事・経済・社会

総理大臣には何を暴言を吐いてもよいのか?

連休が終わっていよいよ国会が始まる。よほど議論する内容がないのか野党の追求はただひとつ。これから始まる議論にはもううんざり。国民はそれほど白黒はっきりして欲しいとは思っていないと思う。世の中白黒つけるだけが正義でもあるまい。ところで四日の産経新聞の産経抄によると「憲法記念日にはげんなりする光景が目に飛び込んできた」とある。つまり憲法改正反対を訴える人達の言動。総理に対してはどんな暴言を吐いてもかまわないのか。随分失礼な、根も葉もない、馬鹿にした、こき下ろした表現で叫んでいたようだ。与党や首相がちょっと言うと「ヘイトスピーチだ」とか「言論の自由を侵す」とか「暴言だ」とか散々な事を言う人達が、まあ随分勝手なものだと軽蔑してしまう。自衛隊の人たちに対しての暴言も甚だしい。少し前自衛官が国会議員に対して「暴言を吐いた」と憤っていたが、それ以上の事を今回のデモ達は自衛官たちに投げかけている。それは許されるのか。
著名人たちが先頭に立っての野党と総理批判の無礼さに強い怒りを感じてしまう。自分の仲間以外の人の人権など知るか、そんなものないということなんだろうか。

[PR]
by nizicanvas | 2018-05-09 00:34 | 時事・経済・社会

またまたセクハラ 山口さんの報道これって大騒ぎすることかな?

どうも今の報道は今いちよく分からないというのが私近辺の大方の人の感想です。トキオの山口達也が強制ワイセツとか。確かによくないことと思う。山口さんを庇っているわけではない。馬鹿な人だと思う。あってはならない事だと思う。一般人から見て芸能人のおごりだとも思う。しかし他の芸能人のコメントをみると同じ仲間としてあえて厳しく非難したいのだろうが、こちらからみるとみんな「冷たい」とかえって山口さんに同情。芸能人の一挙一動のいろいろなニュースにうんざりだ。どうでもいいことを朝から晩まで、電気の無駄遣いだと思っている。テレビの時間が多すぎるから何でもかんでも流さなきゃいけないのかもしれない。よい番組がつくれないのかもしれないと思っている視聴者も少なくないと思う。そこまで攻めなくても、しつこいなと思いながら見ている人が多いと思う。問題を起こす芸能人に対してバカみたいと思いながら、気の毒と思っている。しかしいやあれはあれでPRになるらしいとか。今回の事件も攻め過ぎだと思うのだが・・・。というのも、性に対して開け過ぎた番組、映像が多すぎるから。うんざりするほど開放的だからだ。すごいベットシーンが当たり前のように流れる時代にもう免疫がついて当たり前になってしまっているところが私達にもある。眉をひそめながらも。そんな情報を提供するマスコミが、そんな世の中の風紀を乱しているように思える破天荒な一面をもちながら、不倫だとかワイセツだとか、ちゃんちゃらおかしいのだが?
 そもそも最近は女性も軽率な人が多すぎるのでは。男性の部屋に呼ばれたからと言って女の子が夜一人で行くなんて軽率すぎる。しかもお酒を飲んでいて。お酒は普通の人でも気が大きくなったり、気分を高揚させる力がある。男性とお酒を飲むときにはよほど気を引き締めなければならないということを自覚していない人が多すぎるのでは。男は狼とよく言われるが、男性はそんな性的欲求が高いものだと思うべきでしょう。女性の方も少しは気をつけなければならないと思うのだか。
今の高校生の多くがすでに性的体験者と言われているが、そんな時代にキスでマスコミに訴えて大騒ぎをするほどにうぶな子がいるのかと思うと嬉しいやら、へーって感じなんですが。こんなこと書く人はいないかもしれないけど、多くの人は実はそう思っているではないかな。被害者の方には悪いけど、行動と言うことがちぐはぐしている感じ。私の見解が間違っていますか。方や表現の自由とあからさまな性を描き、方やすぐにセクハラ、ワイセツと騒ぐのがこちら側から見てちょっと違和感があるのですが。それではこれをきっかけに世の中をクリーンにしていきたいですね、慎みや恥じらいの精神の教育をしていくべきですね。




[PR]
by nizicanvas | 2018-04-29 23:31 | 時事・経済・社会

セクハラ報道

これまたややこしい。もちろんセクハラもパワハラも絶対いけないことだと私は思う。そんことはあって欲しくないと当然思う。しかし今の報道はちょっと過剰。これを機会に世の中の少なくともセクハラ問題を絶滅しようとおもっているのかしら。それは正論でも望ましい事でも無理だと思う。昔から英雄色を好むという言葉がありますが、残念ながらほとんどの人は本当なんでしょうね。男性は誰でも女性に対して強い好奇心をもつてしまうのが男性の性らしい。だからよほどそういう雰囲気にならないように気をつけて行動しなくてはならないのですが、そういう強い倫理観は少なくなったのでしょうか。昔から売春や色街は必要悪として存在していた。それが禁止、廃止されて性犯罪が増えたのかな。そんな仕事をしている方も本当は気の毒ですが。今セクハラを追及している人達、男性はそんな資格がみんなあるのでしょうか。特に政治家や官僚等色ごとに無縁な方は少ないのではないかと思いますね。昔橋本総理大臣が中国で色事にはめられて総理の座を失ったことがありましたね。
それほどセクハラを問題にするのなら、性を刺激する世の中の情報、写真、アダルトビデオ、映画とか漫画とか週刊誌とかとてもひどい情報がいっぱいあるの、それをなんとかして欲しい。以前学校でそのことを訴えたことがありますが、なぜ政治家はその対処しないのでしょうか。若い人達に無用な性的刺激を与える今の社会、それを見向きもしないでセクハラだけを取り扱うのは・・・。パチンコなどの賭け事、体によくないタバコ、アルコール、人間は心を麻痺させなくては生きていけない動物なのでしょうかね。
麻生さんを追及している野党議員さんに聞きたいね。あなた達はセクハラ、女性に対してやましいことはないんですか。間違ったことはしたことはないのですか。
世の中の不正は正さなければならない。だから隠れて録音する必要があるんでしょうね。まさにスパイ王国みたいですね。


[PR]
by nizicanvas | 2018-04-21 22:06 | 時事・経済・社会

小学生以下の国会議員1 小西議員はチクリの子供みたい

タイトルにこんなことを書くと罪になるか。いや言論の自由の国だからそんなことはないでしょう。でも今の国会やマスコミの報道をみているともう子供の喧嘩みたい。まず暴言を浴びせられたと民主党の小西議員はいうけど、あなたは人に暴言は吐いたことはないのですか。日本を代表する総理大臣に対しても随分失礼な事をズバズバ言っているじゃないですか。
今まで自衛隊の人はマスコミや日教組の教員やリベラルと称する国会議員達からずいぶんひどいことをいってきたではないですか。それは罪ではないのですか。国を守る為にじっと歯を食いしばって耐えてきた自衛隊の方達の話を知っていますよ。
過去いくらでもそんな話はありますよ。沖縄のデモの時も一般市民をよそった活動家たちがどれほどひどいことを言ったりしても問題にならないのに、自衛隊の方や機動隊の方がちょっと暴言を吐いただけでもう大騒ぎ。
子供の喧嘩じゃあるまいし、「こんなことを言われました」なんてマスコミに言って、自衛隊のトップまで頭を下げさせて何様気取り。まともな国民は「おかしいんじゃない」と笑っていますよ。
自分はひもじくても、寒くても、辛くても被災者第一に頑張って下さっている自衛隊の方の姿をどう思っているのでしょうか。
特に小西議員の今までの経歴から見ると単に目立ちたがり屋みたい、本当に国を思って活動している人とは思えない。
最近櫻井よしこさんが今の国会議員の在り方に対して意見広告を出されたと言いますが、私はそれは読んでいませんが、大方は予想着きます。白黒はっきりさせろとマスコミも国会議員もわめくけど、世の中白黒つけただけで平和や幸せがやってくるのですかね。テレビも新聞もいつから裁判官になったのかしら。あなた達それほど人を非難する資格があるのですか。
ここまで攻めて来たらもう後には引けないのかもしれないけど、国会議員の仕事は何? マスコミの本当の仕事は何ですか?
そんなことにうろうろしていていいんですか。中国の魔の手はもうどんどん入り込んでいるというのに。

[PR]
by nizicanvas | 2018-04-21 21:38 | 時事・経済・社会

国会は裁判所? まるで小学校の帰り会見たい

そうそう国会の様子をみてこの光景って何かなと思ったら、小学校の帰りの会などで子供たち同士が喧々諤々やっている会みたい。嘘嘘と騒ぐけど、嘘も方便。安倍さんも多少軽率かもしれないけど、時々口から出まかせ、売り言葉に買い言葉をいう人だと思うけど、それも人間臭くていいんじゃないかな。聖人君子ではないでしょう。政治家は聖人君子では治まらない、多分多少いい加減でずるくなかったら渡れない世界だと思う。明治時代の政治家を勉強したけど、大物はそんなもの。でも人から愛されていた。国会審議なんて、なんか小学生の討論会みたい。恥を知れと私はいいたいね。国の大金をかけて働いているんだから、日本の国にとってもっと大切な事を騒いでよ。そういえば今叩かれている大阪の国有地、あの近辺には同じように安く払い下げた土地があるらしい。何といっても飛行機の騒音やごみ問題などで国も早く手放したい土地らしい。そんなこと正直に言えばいいのに。

[PR]
by nizicanvas | 2018-04-11 22:04 | 時事・経済・社会

忖度ってそんなに悪い事なのか 国会の混乱

どうもよくわからない。大問題のように毎日毎日報道され、国会で追及されているが、こんなことで国会が騒ぐことなのか。そもそも忖度のない仕事ってあるのでしょうか。ある面では世の中忖度だらけ。どんな人も知人からひと声かけられれば、悪くない限りは気にするもの。政治から陳情にいくのも忖度がえたいからではないのでしょう。一般人も政治家も古今東西、忖度はみんなしていること。そこに大きな賄賂とかあるのであれば問題でしょうが、私欲を肥やす為に動いているのであれば汚いけど、問題対処に知り合いからの、上からの忖度も当たり前のことだと思うけど、追及している人達はそれを悪というなら人生で一度も忖度したこと無いのだろうか。これだけ複雑な世の中、根回しとかもよくすること。根回しをして何とか事を成し遂げようとするのは別に悪い事ではないでしょう。そんなことも皆さんは一度もしたことがないのかしら。それはよほど役に立つことが出来ない人でしょうね。当てにされない人でしょうね。
値引きとか多少の問題かもしれないけど、そんな事例はここに始まったことではなく、他にも昔からあった話。そもそも、これら一連の騒ぎは安倍総理攻撃から始まったことのようです。野党もマスコミもなんとしても憲法改正の意図を持った、安倍総理を潰したいと思ってあらゆることに目を光らせて追及しているような気がする。なんとしても徹底的に尻尾を捕まえようと足掻いているマスコミの人達、なんか卑しい気がします。
安倍さんを潰して、その後何が残るでしょうか。私は安倍さんは優秀な総理だ思っています。二回目に総理になった時安倍さんは命がけだと思いました。今の左傾化する日本の姿をみてもうどうにも黙っていられないのではないかと思いました。
国会議員はもっともっと仕事をして欲しい。日本を良くするために。ただただ反対を唱えるしかない野党の人達を見ると情けなくなる。彼らが責任をもって日本を任されたらきっと右往左往するだけでしょうね。
政治家らしく日本の国を守る為にもっとかしくなっ欲しいと私は思うのです。情けない、こんなことしか追及できないなんて、私の周りの人達はもううんざりしています。本当は日本人の多くがこれらの追求にもううんざり。追求者たちも振り上げたこぶしの降ろしどころがないのでしょうか。政治家なんて真実を語れば潰れるまでたたかれるに決まっていると思っている
のかもしれません。気の毒な世界ですが、国にはそういう人達がいないと前には進めないのでしょうね。
りっぱな仕事でも非難され、叩かれ、ついには殺されるのが有能な人の姿なのかもしれません。


[PR]
by nizicanvas | 2018-04-11 21:39 | 時事・経済・社会

こんな呑気なことで日本は大丈夫なのか?心配な事

国会は相変わらず森友問題で犯人のまるであぶり出しのように騒いでいる。真実を、真実を、とマスコミや野党は言うけど、国民はそんなに究明を求めているのだろうか、なんかそんなこと昔から良く会ったんじゃないかなと思っているのではないか・・。国民の意識の低さにもうんざりする。あやふやでいいとは言わないけど、テレビや新聞で流れるニュースを知ると、もっとなんとかしなきゃいけない問題がたくさんあるでしょうといいたくなる。障害者の人達が働く場が閉鎖されて行こうとする。その原因は政府からの縁者を障害者の給料にまわすことを禁じたことが大きいと。説明を聞いていると何が人権だと訊きたい。尖閣諸島のまわりの中国船、いよいよ軍の直属になっていると。いよいよ習主席の息がかかってきた。新聞によると豪州に入った中国人勢力が強くなって、日本も他人ごとではないでしょう外国人に警告されるようになった。国会議員は勉強しないのか、日本の外ではどれだけの権力争いがあり、虎視眈々と日本を狙っているというのに、憲法論議も進まない。五百万人の個人情報が中国人に流れて、今にそれは中国政府に利用されるでしょう。政治家は平気なんだろうか。
なんかもう日本に住むのいやだと私はいいたい。悔しい、このままでは日本は本当に中国に侵略されてしまいそう。反日の朝鮮半島からどんな手が延ばされるか、そんなことを日本のマスコミや政治家はなんともないのかと心配でならないのです。誰か答えて欲しい。日本の有名人、日本を守ろうと誰か大きな声を上げて欲しい。

[PR]
by nizicanvas | 2018-03-22 20:19 | 時事・経済・社会

時事講演会 呉(お) 善花(そんふぁ)さんの講演

今日は岡山の平成ビジョンの会主催の講演会があり、遠いけど元気を出して出かけました。というのも韓国人の呉善花さんの話に興味があったのです。彼女の話は一度だけ東京の致知の講演会で聞きました。韓国の人は嫌いだけど、呉さんは
とてもいい感じ。言ったいることも親日派。もう日本に長く住んでいます。
今日のテーマは「日本 朝鮮半島 近未来におこること」でした。そこで彼女ならではの詳しい韓国、北朝鮮の現状を詳しく聞きました。つまりどうやら韓国と北朝鮮は統一されるようになるという予想です。この話はますます現実味を帯びてきているそうです。韓国の今の政府は北より、というよりズバリ北のスパイのような人達集団らしい。ロテウ大統領時代から北と統一国家にしようとする動きがあったようです。そして経済で疲弊している韓国、資本主義の発展で個人主義的傾向が強く、道徳倫理も低下して韓国はいろいろな意味で混乱しているそうです。そんな退廃の韓国なら貧しくても古き良き時代の方がいいと北と統一することを望んでいる若い人達も多いとか。そんな話の数々、それはあちらのことだから日本人ではどうにもならないでしょう。それで私達日本とどういう関係になるのかと聞いていると、なんと北と統一国家になればますます反日教育。今でもますます反日教育を強めて、教科書も変更しているといいます。朝鮮半島人は恨みの文化をもつ民族。恨みを増長させて攻撃し、自分達の闘志を燃やす国だと言います。これは呉さんが言っているのです。そしてアメリカはもう韓国から手を引くでしょう。アメリカはやがて日本からも手を引くでしょう。そうなった時日本はどうなるか。それが問題だということです。そこまでの話を聞いて私はそんなことを日本の国会議員やマスコミは知っているのですかと尋ねると、知らないでしょうとのこと。なんと情けない!
もりとも問題、偽造問題も問題だけど、そんなことばかり大騒ぎをしていて、まさにトンビにタカです。
国会議員の皆さん、マスコミの皆さん、市民の皆さん、日本人はもっと世界を知って、自分の国は自分で守る気概をもたなければこれから先、日本という国は残るのでしょうか。もっと危機意識をもって欲しいとつくづく思いました。皆さんとにかく勉強しましょう。呉さんの最近の本を紹介されましたるそこに全部書いてあるそうです。私も読んでみます。今図書館から借りて読んでいる本は『テレビ報道嘘のからくり』です。

[PR]
by nizicanvas | 2018-03-18 23:17 | 時事・経済・社会

悔しき事多々あり

今読んだ本を二つ紹介します。ケントギルバートさんと井上和彦さんの対談集『東京裁判を〇からやり直す』
チベット人ペマギャルポさんの『祖国を中国に奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人』
二つの本は結局、世界の情勢を見ない、ゆがめら、貶められた戦後処理、あくまでも日本を悪者にしようとしたアメリカのGHQの策略の罠にはまった日本人、GHQの洗脳から解けない日本人罪悪感の問題です。
最近アメリカの方から日米戦争はアメリカの仕掛けた罠だった、日本が戦争をしなくてはならなかった本当の理由という本をよく見かけます。今まで信じ込まされてきた日本は侵略戦争をした、日本犯罪論意識を強く持たされ、それがいまだに続いていることが今の日本の不思議な現象の根底にあります。一番いけないのがマスコミ。ともかく報道が可笑しい。まるで中国や韓国のマスコミのような報道。戦後や70年たっています。もう一度あの戦争、アメリカがもたらした日本犯罪論についてしっかりと根底から真実を知る、そのことをしっかり議論できる日本でありたい。今はとにかく議論することもタブー的。従軍慰安婦も南京大虐殺も無かった事なのに、なかったことすら公で検証することが許されないなんて、そうしようとしたらひどいバッシングを浴びせるマスコミ。ここを正していかないと今に日本は中国の属国。チベットのような自治区になってしまい、日本の歴史伝統文化も遺跡も破壊されてしまうでしょう。すべて日本人が悪いという意識、そんな意識をもつ日本人、それが情けなくて情けなくて悔しい! 言論の自由をいうなら真実を暴こうとしている人達を非難しないで欲しい。今の日本のいろいろな問題にある日本犯罪論に対していい加減にしろと悔しい思いでいっぱいです。私の命がある限りこの問題を提起したいと思っています。

[PR]
by nizicanvas | 2018-03-17 16:30 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧