人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤ケアーとベビィ整体

骨盤ケアーとべビィー整体のセミナーを受けて
娘の腹帯のことで出会ったとこちゃんベルトに随分関心をもつました。
なぜなら、私が疑問に思っていたさまざまな問題の解決法がここに出ていたからです。たとえば、切迫早産、頚官の短いこと、逆子、難産その他たくさんの疑問が解き明かされていくように思えたからです。
そこで昨年申し込んで、京都で行われた第一回の研究会に娘と参加しました。会場いっぱいのたくさんの人たちが来ていました。おそらくみんな医療関係者でしょう。
トコちゃんベルトの創始者である渡部信子の考えに賛同して、随分熱心に取り入れている人たちがその効果をいろいろと発表されていました。
最初に基調講演をされた方は産科の先生で、とこちゃんべるとを利用して難産が減ったことを話されていましたが、「渡部先生の信者になりました」と面白く話されていました。
ただただ感心して聞きました。こんなに難産や問題のお産が多い現在、このベルトやその治療が改善役立つもものならどんどん広がればいいなと思いつつ聞きました。
骨盤の歪みや緩みでたくさんの異常なお産が出ていることをもっとしってもらいたいなと思いました。
 また驚いたことに育てにくい赤ちゃんにはからだの歪みが関係していて、その歪みの改善を行うと、寝ない、よくおきる、泣く、ぐずる、飲まない、などかなりの扱いにくい赤ちゃんが扱いやすくなるという発表でした。
それにも驚きました。親と子の精神論だけでは解決できない、体の歪み、脳の問題もあることを知りました。
 これはぜひ勉強したいと思いましたが、残念ながら私はなんの医療資格ももっていないので、人を治療するほどには学べないことがわかりました。
ですが、せめて理論だけでももう少し勉強したいと思います。
翌日は治療院を尋ねました。治療を予約でしていたのです。早産傾向だった娘が次のお産に役に立つようにと誘ったものです。
せっかくはるばる来たので私も孫も見てもらうことにしました。治療も受けてみました。どんなふうにするのか知りたかったのです。三人受けると随分高くつきました。一回受けてどうなるものではないようなのでちょっと残念でした。続けて数回は受けないと効果はでないようです。遠方過ぎてなんともならないのですが、せめてトコちゃんベルトの正しい使い方を学んで役に立ててもらいたいと思います。
そして私自身は治療家になれなくても、もう少し学んで知識的にでもお役に立てるようにしたいとアドバイスができるよう
なりたいと思います。
by nizicanvas | 2009-01-23 00:37 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas