人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て支援活動紹介

私の主催している「お母さんの支援とケアー」の紹介
子育て支援活動としてママさん教室のサークルを始めて髄分たちます。以前は私自身の学びのために開いていました。子供の成長、自分自身が年を重ねるにつれて、話題が変化し、増えてまいりました。そこで必要に合わせて新しいサークルを作りました。
今、若いお母さんの学びのサークルとしては「マタニティー教室」「汽車ポッポ」「スマイル」「アナミ」などがあります。ただしこれらは一応「ニューモラル女性クラブ」に所属する形になっています。
さらに中高年の女性の仲間のサークルなどのための趣味や教養、自己研鑽などのサークルもあります。
 特に子育て支援について申し上げれば、精神的、心のあり方についての指導、ケアーが主ですが、いかに考え、行動とるかという前向き方法論をニューモラル、各種心理療法、子育て方法を取り入れています。また、それらを実行しようとしてもできない私達の心の痛みの問題が必然的に付随します。それについて「スリーインワン」という方法で、ストレスやトラウマ、痛み、苦しみにあえぐ人たちの癒しを行い、皆さんの役に立っています。
 痛みの種類の存在は、精神的には「メンタル(心、考え方)、エモーショナル(情動 感情)、エッセンシャル(魂 本質生)の問題」を扱うことでかなり救われます。
しかし、健康の問題はそれだけではなく、食事のあり方、環境、生活習慣についても考えることが大切です。さらに、さまざまな体操などを取り入れて自分の体の健康つくりに役立てていますが、肉体体そのものを扱うことが必要だと考えています。しかしこれはなまじの素人が手を出せる問題ではありません。そこで探しているうちに「ボディートーク」という素人でも簡単に肉体を楽にする方法をみつけて、それを取り入れています。「体ほぐし」で体をゆすりながらさするというとてもやさしい体のケアーです。それを学んだときはこれぞ私か求めたものと感動し、仲間と学び取り入れました。すでに十年以上も前のことです。
親も子も、心と体を元気にすることが一番大切なことです。以前、手のしびれのひどいとき、かかった病院で姿勢を注意されて、それに気をつけていたらひどい手のしびれが治りました。ちょっとした体の使い方に気をつけること、素人でもできる方方を取り入れて、
ますます元気な心と体つくりに役立てたいと考えています。


 
by nizicanvas | 2008-09-28 10:29 | 行事

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas