人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児日誌 子供の習性

子供の行動の癖、習性
どの子供にも個性があるということはよく分かっているですが、それを目の当たりにすると驚きます。うちの孫のりおちゃんの個性というか癖というか、面白い習性があります。二歳ですでに荷物もちなのです。どこへ行くのにも家にある自分の持ち物を袋に詰め込んで持ち歩くそうです。
今日も引きずるほどの荷物をもっている姿に大笑いでした。あまりに可愛いので写真にとりました。それにこの習性がおかしくてたまらないのには訳があります。というのも私は子供のころからとても荷物もちでした。それは今でもそうです。ないのが不安なので、いるかもしれないという少しの必要性で持ってしまうのです。だから私はいつもたくさんの荷物をもって動きます。そしてそれが苦ではなのです。むしろない方が不安なのです。なぜかというと私は子供のころ、山の上に住んでいました。友達のところには坂を下りていくのです。友達が希望する遊びができるように人形からままごとからいろいろなものを持参していました。取りに帰るのが大変だったのです。
 そして山の上では必要だと思ってもすぐに手に入らないので我が家では買いだめが習慣でした。貧乏な時代を過ごした母が、やがて金銭的に困らなくなると物がない生活がいやだったのでしょう。
 そんな子供のころの習性はいまでも続いています。マーケットは近くにあるのに。ないというのがいやなのです。しかし、孫のりおちゃんはどうしてそんな習性がついたのでしようか。私の家は近いし、なんでもあるのに。
 私の父がとても荷物もちでした。弟も荷物もちです。息子も荷物もちです。我が家の遺伝子かしら
育児日誌 子供の習性_e0116341_23472238.jpg

by nizicanvas | 2008-06-03 23:18 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas