人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの心

[孫日記]おばあちゃんの心
孫たちと時々買い物に行きます。近くに住んでいるのでマーケットで出会うこともしばしばです。
そんなとき孫にお菓子など買うのをせがまれたりします。子供用の籠を手にしておばあちゃんに買ってもらうのを探しているのです。そんにとき「今日のおやつを一個だけ」といって買い与えます。
孫と本屋にのぞくこともしばしばです。買って与えることもありますが、それがなかなか難しいのです。毎回買うのもいけいし。先日も私を本屋に連れて行き、「これがいる」と怪獣の人形の入った本を取り出しました。買えないわけではないけど毎回はいけないし、今日は約束していないし、買って遣りたいし、私も本当に悩みました。ああ、おばあちゃんの悩みだと実感しました。母親が来て「だめ。いつも、いつもはだめ。今日は約束していないでしょ。こんなのどうせごみにするし」などと毅然と叱っていました。孫は欲しくて泣くし、買って遣りたいけど、欲しいからと与えてはいけないし・・・。つらいですよね。そこで「こんどの誕生日に自転車ともっとたくさん入った怪獣の人形を買ってあげるからそれまで待って」と説得すると泣きながら「待つ」とあきらめましたのでほっとしました。
 買い物のたびにいつでも買っていてはといいつつも、欲しいといえばお菓子のひとつくらいと甘くなるのです。わが子の時も買い物論争大変でしたが、おばあちゃんとなるともっと大変です。物はあふれ、目にする機会が多く、買わないことは本当に大変です。もっと大きくなると額が張るのでそうそう買えませんが今は安いのでついつい買ってあげたくなるものです。
 今日、かなたくんが私の自転車の後ろについて走りました。「ばあちゃんの家まで自転車で一緒にいく」。彼はこまなし自転車をもうすっかり上手に乗っています。そして、「のど渇いたけどかなた我慢する」というのです。「すごいね。かなたはよく我慢できるね」と褒めましたが、「我慢する」という言葉を発したのには驚きました。やっぱりかわいそうでも我慢は体験させておくべきだと思いながら二人で自転車を並べてこぎました。おばあちゃんになって可愛い孫といると我慢をするのはとてもつらいことだと体験しています。
by nizicanvas | 2008-05-29 23:03 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas