人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫に会いに

 【孫情報】 はるきくんに会いに、もうすぐ三ヶ月
 長女の長男のはるき君に会いに福井に行きました。一ヶ月半一緒に暮らした孫です。どうしているか、どれほど大きくなったか、やっぱり気になるものです。タイミングよく娘の住む福井に行けて嬉しいご対面です。もうすぐ三ヶ月、笑いかけると笑ったり、アーうーとか、なんかバブーとか、声らしいものも発しています。最近夜に良く泣くと娘も参っている様子です。はるき君と過ごすといろいろな場面に出会います。彼は泣き出したら要求がかなうまで泣き続けるのです。諦めるということがなく、ついに大人が「はいはい」と負けてしまいます。昔から「泣く子は地頭には負ける」といいますが、なるほど。 はるき君が特に自己主張が強いのでしょうか。いや、それが正常なのです。そうして赤ちゃんは泣いて自分に注目してもらい、自分の要求をかなえてもらうことで、生きるすべをいろいろ学んでいるのですが、それがまたかわいいですね。「はるきは頑固だね。なかなかよく頑張るね」といいました。今はお母さんもすべての行動の優先順位第一にはるき君がいます。それが許される時期なのです。
 かわいい、かわいい、と親から言われて、祖父母から言われて、愛をいっぱい受けてすくすく育っているはるきくんを見て、安心しました。赤ちゃんにとってそれが一番幸せです。今はいっぱい愛されることが一番大切な時期です。
    オンブを始めました。
 首もしっかりしてきたので、もうオンブしてもいいんじゃない。とオンブをしてあげました。おんぶ紐を使って、前に抱っこはしていたらしいのですが、前の抱っこもそれなりによいのですが、オンブの方が親ももっと楽です。前に抱くと前かがみになり、背中も丸まって肩こりになりやすいと思います。オンブの方が意外と肩こりが少ないと思います。オンブの方が胸を張れますから。
 不思議にオンブをするとよく眠るのです。オンブは親も子も楽です。娘に自分で簡単にできるおんぶの仕方を教えました。オンブの効用について『いのちを育む』の本に書いていますから読んでください。
 オンブには実にたくさんのよい点があるのです。赤ちゃんがよく眠る方法などいろいろと伝えました。
来月もまた会えるのを楽しみに帰ってきました。次女のところの孫は近いのでいつも会えます。孫が遠くにいることは寂しいですね。皆さんが孫に会いに行く気持ち分かりますね。 
by nizicanvas | 2008-02-09 00:55 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る