人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産婦人科赤堀病院の母親学級

素晴らしい産婦人科「赤堀病院」今日は臨月を迎えた娘と赤堀病院の母親教室に参加しました。お産のこと、母乳のこと、本当によい指導をされていました。私の本に書いてあることそのもの、またそれ以上のことが妊婦さんに教えられていて、いいなあと思いました。ここので指導をされていたら妊婦さんも安心でしょう。
 自然分娩を大切にされている、これは特に看護婦長さんが熱心なんだろうと思います。ありがたいことです。
 リーブ法という気功の呼吸法をベースにした出産方法を学びました。一回ではよく分からないのですが、ここでお産される人は看護婦さんが当日はよく指導されることでしょうから安心です。
 リラックスすること、イメージを描くこと、赤ちゃんに話しかけること、深呼吸をすること、笑顔になること・・・など本当に大切なことを指導されていて、こんな病院が増えればどんなに素晴らしいかと思いました。
 もうひとつお母さんや赤ちゃんのマッサージが加わるといいですが。ともあれ、心強い仲間がいたことを嬉しく思いました。 自然分娩や母乳育児を勧める病院は津山でも少なくありませんが、ここまで指導される病院は多くないかもしれません。有り難う御座います。
by nizicanvas | 2007-10-21 00:37 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas