人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤングママサークル

ヤングママサークル
8月最後のサークル。外は暑いけど会場は広く涼しい。まずは体ほぐしでお互いの体を楽にして、いい気持ちではじめます。
 次に勉強会・今日の内容は「お金がよく入るトイレ掃除」(もうひとつのブログで紹介します)の話と「脳と心」れいろう誌の12月号の記事を読みながら、脳育という面から子育てを勉強しました。また起こった16歳の殺人事件など、侮れない子供の姿に育て方の大切さを感じているお母さんたち、真剣に勉強できました。大脳の前頭葉のこと、大脳辺縁系の扁桃体について、愛情9に叱ること1の割合など、よい勉強になりました。
 昼食は、そうめん入りゴーヤちゃんプル・つくねだんご・ラズベリーのぱん、コンポートなど。
 今日のおもちゃつくりはうちわつくり。不要なウチワに可愛い絵を描いてはったり、お母さんの作るウチワに子供たちは大喜びです。
 氷かきも楽しんで、こどもたちはしっかり遊べました。お母さんたちも仲間とおしゃべりで楽しんでいました。小さな子供をつれたお母さんたちはこうしていろいろな会に出ていくのが仕事だと思って出てほしいですね。子供たちはたくさんのお友達と喧嘩したり遊んだり・・とてもいい時間です。
by nizicanvas | 2007-08-23 23:46 | 行事

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas