人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い言葉

        言葉の遅れ
孫のりおちゃんは今一歳9ヶ月です。りおちやんはまだ十分話せません。お兄ちゃんのかなたくんがとても早くからしっかりしゃべっていたのでお母さんはとても心配していました。でもりおちゃんのお母さんもおしゃべりは早くなかったことを思い出しました。我が家の長男は「口から生まれたの」といわれるほど、しっかり、はつきり早くからしゃべっていたのですが、妹の方は遅かった記憶があります。
「あんたも遅かったよ、でも二歳過ぎたら堰をきったようにしゃべりだし、以後、口は止まらないよ」といいましたら安心してこのごろは言葉の心配は出ていません。本当は私もちょっと心配になるときがあるのですが、でもしゃべらないわけではないのです。よく聞いていたらちゃんと言葉になっているのです。声がとても小さいのと、言葉がはっきりしていないのです。でも自己主張もしっかりします。なかなか頑固です。
上のかなたと一緒にいろいろなところに出かけて、たくさんの人から声かけされているのですから遅いのが不思議ですが、個人差があるのですね。二歳過ぎたらどんなにおしゃべりになる楽しみです。
by nizicanvas | 2007-06-20 23:19 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas