人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てと経済的豊かさ

親学 経済的豊かさと子育て
今日ラジオを聴いていましたら親学検証で経済的豊かさは子育てとどうかというテーマでおしゃべりをしていました。
ある方がメッセージ「うちはお金はないけど時間だけはありましたから四人の子供としっかりかかわってきました。専業主婦のことをいろいろいわれるけど時間があるから地域社会とかかわって・・・とても楽しいよい子育てができました」という意味のことを言われていました。拍手です。
まったく。昔から経済的豊かでない家の子が髄゛分りっぱになっています。
今話題の「がばいばあちゃん」の島田洋一さんなんてひどい貧乏。
豊かで恵まれた子に大成している人は少ないようです。貧しいほうがハングリー精神がわいて、結局大人になって大成されているようです。
 極貧の方でもりっぱになられているかたは少なくありません。今日もそんな方に出会いました。校長にまでなられている素晴らしい方ですが、子供の時代あまりに貧しくてひねた時期もありましたが、学校の先生の一言で心が変わり勉強に頑張りましたといわれていました。感動しました。
 極貧でも困るでしょうが、少し貧しく、不自由、足りないほうが子育てはうまくいくようです。辛抱したり、あきらめたり、頑張る気力をもたざるを得ないというのは素敵なことです。
私の父も大変貧しい育ちで大変でしたが、頑張って会社を作り大きくしました。人生成功だけがいいのではありませんが、意欲的に、前向きに、そして地道にこつこつと頑張ることはやはり必要です。苦難に耐え、どん底でも這い上がるパワーは大切です。現在のように一攫千金を夢見てもね・・・・。
将棋の米永さんは四人兄弟、貧しくて大変でしたが、野良仕事を手伝うより勉強のほうが楽といって勉強を頑張りましたといわれています。
貧しい方が助け合いの精神が育つようです。不思議ですね。子供の学費のため一生懸命働いて学資を稼いでいたお母さんがわが子に殺されました。そのお母さんだって子とものことを思うすばらしい人だったでしょうが、何か違うのね。きっと。親の価値観を見直すことも必要だと思います。
by nizicanvas | 2007-06-06 22:23 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas