人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端の草にも嫌われるころ

道端の草にも嫌われるころ
近所にとてもかわいい四歳の女の子がいます。かわいい顔してぎょっとすることを時々いいます。つまり生意気なこと。私の孫もそんな言葉を時々いうのでお母さんは憤慨です。
 ほとんどがあきれたり、笑ったりですが、これはよくないなと思うこともあります。そんな時には注意してあげます。そんなこというのはいけないのよ。と。
 そういえばDちゃん、Tちゃんも意地悪をいったりしてかわいくないなと思っていた時期がありましたが、今はそんなことはありません。
 どうやら誰でもそういう口の汚い、生意気な時期があるようです。いつのまにか耳にしたそんなことばを自慢げに言ったり。ただ見過ごせないことはちゃんと注意する必要があります。人をばかにした言い方とか、失礼なことをいうとか。ちゃんと教えておく必要があります。
 でもそれもそういう時期だと思って対処するのがいいかもしれません。
昔の人はいっていました。「道端の草にも嫌われる時期」まさにそうかもしれません。
 気をつけておかなくてはならないのは、大人の言葉をそのまま真似るということです。友達は仕方ないとしても親の言葉には気をつけましょう。
 今月のニューモラル誌には美しい言葉を使いましょう。愛語を使いましょうと出ていますが、親が言う言葉を子供はそのまま受け継ぐものです。
 そして、子供の発達についても理解しておくといいですね。拙著「いのちをはぐくむ」に子供の発達を載せていますからみてください。
by nizicanvas | 2007-05-30 10:19 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas