人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の問い合わせ

離乳食の問い合わせ
私の本を読んで問い合わせを下さる方は離乳食問題です。本を読んで離乳食が早くないほうが良い理由などについて納得してくださる方は多いのですが、保健関係の指導者にはそれがまだ知られていないようで、検診で早い離乳食を勧められるので検診にいくのをためらう方から連絡が時々あります。そんな人には「わかりました」といっておいたらとあいまいな態度をお勧めします。本当は早すぎる離乳食はよくないということを知らせていただきたいのですが、今のところそれに耳を傾ける保険関係の専門の方はほとんどいないかもしれません。決して自分が以前習った考え事項は捨てられないでしょう。だから、あいまいな返事をして。とにかくその場を無事終わらせるのも方法ですと答えます。
七ヶ月で二回の離乳食を勧められる方もいるようです。先日も新米ママさんが電話をしてこられ、いろいろと話しているうちに元気が出てきて、
後日お礼状が届きました。離乳食を手間隙かけて作るより、今は母乳をしっかり飲ませ、子どもと遊びます。という嬉しいお便りでした。
中には一歳過ぎた御乳はカスみたいなものといわれるお医者様もいらっしゃるようですが、「一歳過ぎでもお乳の質は変わらないのよ」というと安心されました。まったくお医者様も母乳のよさの認識が薄いですね。
西原克成先生の「二歳半まで母乳中心」には私は皆さんにお勧めできないのですが、本当かもしれませんが、一般には難しいから・・・・。
とにかく一歳過ぎても母乳中心でも問題ないのです。母乳はしっかり与えて与えすぎたというトラウマは絶対無いといえるでしょう。
by nizicanvas | 2007-05-07 00:15 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas