人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳神経外科の脊椎手術とは何?何故背骨が脳外科なの?

多くの方は脳神経外科が脊椎手術をするなんて考えられないと思います。私も六年前まで知りませんでした。脳神経外科医の講演を聴くまでは。日本では脊椎関係は整形外科と思う人がほとんどですが、実はそれは間違いなのです。日本に脳外科が入ってきたとき、脊椎脊髄関係は整形外科についていってしまったのですが、神経は脳から出ているもの。ですから脳神経外科は脳だけでなく、脊髄脊椎も含まれるのです。欧米ではそれは常識だそうです。今少しそのことが広がりつつありますが、脊椎脊髄専門と書いていても脳神経外科と書いて無ければ、あるいはそのことを気にしていなければ分からないかもしれません。先日も知人が東京の大病院で手術をうけたそうですが、手術の仕方を聞くとどうも脳神経外科のようですが、本人はそのことを気にしていませんでしたから分からないと言います。よければ何かでも良いのですが、脳神経外科が整形外科に越権してきて、妨害しているような印象を持つ整形外科医もいるようなので、これはほっとけないと思いました。
なぜなら私は脳神経外科の繊細で巧みな手術の技術と精巧な顕微鏡手術で助かったからです。もちろん整形外科でも優秀な医師はたくさんいて、よい結果を出しておられます。しかし神経の沢山ある首や腰などの脊椎手術はより安全性が高いことについて多くの人に理解してほしいとここに書きました。脳神経外科の脊椎手術を目の敵にしている医師も少なくないからです。欧米では脊椎関係は7割くらいの脳神経外科が診断治療手術をしています。日本ではまだ3割、しかもほとんど知られていないのです。
しかし脳神経外科の脊椎手術と検索するとたくさんの病院が出てきます。そしてその解説が載っています。中でも「脳神経外科の脊椎手術 張感秀医師の説明がとても詳しく良く分かりますので、そちらを開いて下さい。また私の本『脳神経けがの首と腰の狭窄症手術体験』にも詳しく載せています。個人的感想ですが、整形の先生は比較的ダイナミック、脳外科の医師はたいていの方がとても優しい、繊細。仕事からでしょうね。脳神経外科の首と腰の脊椎手術で助かった私は脳神経外科を世に広めるのを役割としています。だからちょっとのことで岡山済生会のように脳神経外科医の脊椎手術を中止に持っていくことを許せません。たくさんの患者がわらをもつかむ思いでまっているからです。

by nizicanvas | 2020-01-28 10:31 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas