人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入社員研修

一年に一回の私の楽しみである新入社員研修が今年もできました。夫の会社ですが、二十年ほど毎年させて頂いている新入社員向けの能力開発です。研修時間は三時間足らず、時間がないので思うことが出来ませんが、それでも楽しく有意義にできたいと思います。能力開発とは人間開発。主に心の力、自己成長を助けるものとしての研修。目標を立てることの大切さやその願望実現のための心の在り方、プロジェクトXのDVD・今回は自動改札機・を教材にしたり先人に学び、エゴクラムや筆跡診断、EQ検査などのワークを入れての自分探し、自己観察のテスト。話し合いも入れてカラフルにできましたが、よい研修になったと自負しています。孫に近いくらいの4年齢の人達に教える機会はそうありません。こんな仕事がもっとしたいなと思いつつ、それでも私にはこれが精いっぱいかもしれないと諦めます。もう少し若ければ産業カウンセラーの資格をとったりして研修所の起業をするかもしれませんが。今はとてもその時間と体力がありません。これから一年政治、経済、教育等の情報に関心を大きく持って勉強して来年の研修に備えたいと思います。
by nizicanvas | 2018-04-08 10:41 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas