人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の歴史と星の将軍徳川吉宗の勉強会

歴史、偉人サークルで今日は津山在住の作家、平茂寛氏をお招きして暦の歴史、日本の天体の歴史を学びました。詳しい事はこれからまんりょうに掲載しますが、面白いお話で、参加者みんな一様によかったと感動。私も以前図書館で聞いて感動し、吾サークルでぜひお話をとお願いしたのです。平茂氏は「隈取絵師」で作家デビュー、その小説で賞を頂き、それからいくつかの本を書かれた方。お話はとても面白い。どちらかというと大人しく平面的な話し方ですが、ゆったりとしていいです。そして私達は途中でいろいろと質問を入れて和やかな雰囲気で勉強しました。それにしても暦についてなんと無知だっただろうか思います。暦の歴史、天文学の歴史の中から有名無名の方がたくさんいて、いろいろとことが結びついて実に面白い。生きているうちにこんなに心が豊かになって、もっと早くから学べばよかったと思う。旧暦、新暦、いろいろな話題が飛び交って楽しい時間でした。

by nizicanvas | 2018-01-20 21:25 | 行事

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas