人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンガーマネージメント

アンガーマネージメントの勉強会があると言うので参加。何もわからず子育てに役に立つらしいと言うので参加。
始めてそのセミナーに出会いました。アンガ—とは怒りとか、ネットで調べると「1970年代にアメリカで始まっ た心理教育。イライラや怒りの感情(アンガー)を上手にコントロール(マネジメント)する 手法のことです。単に感情を抑えるだけでなく、その怒りの根本要因を探っていくことも 目的の一つです。 アンガーマネジメントは、これからの社会をより良いものにし、現代に 生きる人々が生活しやすい社会をつくるための方法といえるでしょう」とありました。怒りを上手にコントロールすることで私達の暮らし、人間関係、子育ては楽になります。それは私の最も自己啓発の課題とするところです。私は以前は親業とかアドラーとか交流分析とか、実にいろいろな心理学的自己啓発に参加して勉強していました。最近はすっかりご無沙汰です。あまり興味がわかなくなりました。というのもスリーインワンに出会ったからです。感情のコントロールやトラウマの解放もスリーインワンはとても優しく驚異的効果を発揮します。
そんな私がまたその世界に覗いてみたのは、最近の新しい取り組みをを少し覗いてみたいと思ったから。
なかなか面白い、役に立つセミナーでこんなにいろいろと新しいセミナーが日本で実践されていることを知って、なんか嬉しくなりました。若い人は大いに習って自己啓発をして欲しいものです。子育てに役に立てて欲しいと思います。一緒にワークをした一人の若い人と打ち解けて話せて嬉しかったです。

by nizicanvas | 2018-01-13 21:59 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る