読書の勧め ジャパンクラス

ジャパンクラスという雑誌が昨年間から発行されています。10冊ほど出ています。
本の内容を新聞などでみるととても面白い本だと思いました。図書館で二冊かりました。なかなか面白いと思いました。インターネットで検索するとまたまたケチがつけられています。
書くことがないから日本を褒めるなんて、愛国ポルノなんかという人もいるようです。
ほめ過ぎているところもあるかもしれませんが、そもそもマスコミやテレビに出る学者著名人の多くは自国を褒めることが大嫌いな人が多い。とにかく何人かわからないほど日本人、日本の歴史伝統にケチをつける。教科書すら自国を自慢するのはとんでもないことだといわんばかりの自国バッシング。自分の国の事を知ろうとしないし、褒めようにしない人が多い。その中で日本の姿を世界の中から正しく扱おうとする心意気は嬉しい。すごいと思う。その情報は大切だと思う。
私たちはもっと自分の国の事を知るべきだと思う。そもそも君が代、国詩すらどういう意味かしらないで避難している人たちが目立つ。
ジャパンクラスでもっと日本を知って欲しいし、それにふさわしい日本人になるように心して生きなければならないと思う。どうかこの雑誌が広く、多くの人たちに読まれますように祈ります。
次は磯田道史氏の『無私の日本人』を紹介したいと思います。
[PR]
by nizicanvas | 2016-07-29 23:47 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧