加古川での講演会

昨日は加古川でのニューモラル講演会で講師をつとめさせていただきました。
二百名の定員だったらしいですが、会場いっぱいに参加されていて、それ以上だったのか、有難いことでした。加古川は今から多分十六年位前に松本和子先生のお招きで講演会にいかせていただきました。そのときまで私は百名くらいの人の前しか講演をしたことがありませんでしたが、大きな会館、階段式の大ホールで会場いっぱいの参加者。学校関係と協力しての講演だったので大勢集まったようです。足がふるえました。もう場違い、悲鳴が出そうでした。なんでこんな立派な会の講演会などうけたのだろうかと本当に後悔しました。そのとき松本先生が大丈夫と背中をおしてくださいました。背中を押されるということはすごいこと。私も覚悟してまるで歌手が舞台にでるように出ていき、講演をしました。大変好評だったらしく、後からいろいろな人からお手紙をいただきました。そしてそのとき私はすごい自信をつけたのです。やれると。
変な自信でした。それ以来怖いもの知らずになりました。そしてその加古川で私流のセミナーを開かせていただき、半年以上は通ったと思います。二十人くらいの人たちと本当に親しくなり、私としては本当にありがたい体験がたくさんできたところです。その後二回ほど講演にいかせていただき、今回で四回目。月日の流れの中で、あの仲間たちは欠けることなく集まって。本当に有難い有難い体験の場所です。そんな仲間のところに、快気祝いとして読んでいただき、ピンチはチャンスの講演をさせていただきました。加古川の人たちによって私は成長できました。
[PR]
by nizicanvas | 2016-06-19 23:21 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧