人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九人目の孫誕生

次男夫婦に次女が誕生しました。私の孫は九人です。本当にありがたいことです。
四人の子供を育てるのは大変でした。でもみんな元気に成長して、全員結婚して子供ができ、これほど社会に貢献した女性はあまりいないのではないかと自負しています。
専業主婦で毎日台所にはいつくばっていた私ですが、社会的にたいしたことはできていませんが、こんな貢献もあると思います。息子たちも娘たちも平凡な生活。今は子育て真っ最中で社会進出なんてことはでないけど、社会の役に立つ生き方をすると思う。
私もいろいろなことで社会に役に立ちたいと思っているので、その志はついでくれると思う。
 ついでだが、昨日のテレビニュースで安保法案反対集会の様子が流れた。あれをみていると「カエルの楽園」を思い出す。戦争反対、子供を戦地に送るななんて、どうしてあれだけのことが叫べるのか、なんかおかしい。以前学園紛争をしていた人たちがそんなことを言って騒いでいた。現実をみないでギャーギャー騒いていたのも思います。落合恵子さんとか有名人たちや知識人たちがそう呼びかけていた。その人たちは中国の行為をどう解釈しているのだろうか・・・。戦争のない世の中をつくるためにもっと具体的な案を出してほしいものだ。反対反対ばかり叫ばないで
by nizicanvas | 2016-06-07 00:19 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas