首の手術

知人の知り合いが首の手術をした後、首や胸のあたりがチクチクすると嘆いているのですがと問うて来られました。手術してまだ一週間あまり、ということは退院したばかりです。手術は私と同じ済生会の鍵穴手術。私は腰もしているからか、手術して後は回復リハビリに入ってリハビリを一カ月受けました。以前にも首の手術をした人はリハビリ入院などしなかったと聞いたことがあります。
首の場合はリハビリ入院はしないのかなと疑問なのですが。
医師によって違うのかなとも思います。知人が腰の手術をした後一週間で退院して、ついでに家に帰ったのですから。「先生リハビリしないで退院している人がいます」と尋ねると「あなたは回復リハビリでゆっくり治しなさい」といわれました。
その入院の初め頃、首は特に緊張していた状態だったと思います。リハビリで首を上下左右動かす練習をしたり、マッサージをうけたり、初めはロボットみたいな歩き方といわれていましたが、だんだんと楽に歩けるようになりました。初めは首を動かさないで歩いていましたが、首を左右前後に動かす訓練もしました。退院後から後ろ頭が重くなりました。医師に相談すると「首を手術した人の宿命だ」といわれました。手術の医師からも「首の手術をしたら肩が凝りやすい」と言われました。
三カ月くらいからカーブスに行きました。首や肩の筋肉強化はどうしてよいかまったく分からなかったので、カーブスはありかだかったです。そうすると頭の重いのや首や肩の張るのが消えました。
やはり首も筋トレが必要だったのです。リハビリで首肩も筋肉を強化しなければならないことをアドバイスされましたが、手術をすると筋肉が弱るのですね。
知人に体験したいろいろなことを伝えましたが、手術の後はなんでもスムースにすぐに改善するわけではありません。私は手術をして治らない、痛いという人にそのことを伝えて安心してもらいたいと思っています。私も隋分悩みました。よくなっていることを喜び、治らないことを悲しみ。でもだんだんと楽になってきました。そんなことを伝えたいと思います。
[PR]
by nizicanvas | 2016-03-14 21:51 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧