人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動の一冊 日本遥かなり

年末年始に読んだ本。門田隆将氏の本『日本遥かなり』エルトールルの奇跡と邦人脱出の迷走
一八➇〇年、エルトールル号の遭難者救護の話はトルコ中に日本への感謝が伝わり、教科書にも載っている話で有名だが・・といっても日本人はあまり知らない。その恩を強く感じていたトルコがイランイラク戦争の時、行き場を失ったイランの日本人を迎えに行って日本へ届けた話が書いてある。これも知る人ぞ知る話だが、日本の教科書には載っていないと思う。
二〇〇名の邦人を戦地から救出した話位日本の教科書に載せてもいいと思うけど。
そんな話が次々と書かれている後には、イランだけでなく中東の内乱や戦争に巻き込まれて行き場を失った人達がどのように脱出したか、日本政府は手も足も出せないから何もしなかった話まで載っている。出せないのは日本人が情けないのではなく、そう決めた法律と憲法が問題なのにそのことを真剣に取り上げようとしない政治家や知識人たちはまったく情けない。
自国に頼る事の出来ない現地の人達は他国の大使館や政治家、知り合いを回って逃げる手段を散策していた涙ぐましい話が次々と載っていた。私はそれを読んで、心が動いた。私の役割はせめてそういう話を活字にして、身近な人に読んでもらう事だと。
それにはまんりょうをもう一度書くよりほかないと思った。やっと私は動く決心をした。長い間ふつふつとしていた思いをすぱっと切り替えた。私は死ぬまで書くことを仕事にしよう。話すことをしごとにしよう。それが私の社会貢献だと。
『日本遥かなり』は私の人生を変えた一冊の本である。皆さんぜひ読んでください。
by nizicanvas | 2016-01-03 22:09 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas