津山 鶴山 紅葉 ライトアップ

津山市の中央にあるお鶴山城で紅葉のライトアップが開催されていました。今夜行ってきました。
十年くらい前のある日、お城に赤い木がならんでいるのに驚き、よく見ると真っ赤に紅葉したモミジでした。こんなところにモミジがあるなんてと早々に登ってみました。かなりたくさん、城山の西側の一面にずらりと大きなモミジの木が並んでいました。
すごいこんなに素晴らしいモミジがあったなんて知らなかったと感動して、なんとかここがライトアップ゜されるようになるといいなと観光協会の人達に話ました。鶴山の花見のライトアップは有名ですが。
 このたびの開催の動機はなにか知りませんが、今年初めてライトアップが実現したのです。昼間にはいろいろな店も出て、イベントもたくさんあったようです。楽しそうなイベントがずらりと並んでいたようです。夜のライトアップもなかなか見事でした。モミジの下にから傘をたくさん並べて、本当に風情があり、満足でした。モミジも高揚しきった物から、まだ緑を残したものまで、いろいろな色を楽しめました。日中の気温が高いからでしょう。紅葉しないで枯れているものもたくさんありました。登城者は比較的少なかったのですが、若い人達がきていて今後が楽しみです。
津山市は夜のライトアップ行事が少なく、若い人達も物足りないだろうと思いますが、月見の夜とモミジの夜がライトアップされるようになり、いいなあと思います。
これからは鶴山のモミジも宣伝しなきゃ。風情があってデートスポットですね。
by nizicanvas | 2015-11-22 22:27 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る