人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の季節

桃の季節になるとつくづく岡山県暮らしでよかったと思う。なぜならこの時期はふんだんに桃が食べれるから。古事記にも桃は魔除けとして出てくる。伊弉諾尊が黄泉の国から逃げるとき、助けたのが桃の木だ。だから桃は魔除けとして珍重されているという。
さて、毎年桃のシロップ煮をする。安い桃を買って、砂糖煮をして、それをゼリーなどに使うのだが、煮た後冷凍保存をして年内は楽しむ。
今年もその季節がやってきた。安いからと何回も買っていると高くつくが、安いからこそ買って作れるものだ。桃の産地場所に行くともっと安く買えるのかもしれないが、いけないので、近くのマーケットで買う。あるねの中に箱入り16個で1300円のがある。今年ももう三箱も買って、子供達にわけた。結局高くついているけど、嬉しい買い物だ。今年は少し大ぶりなのが12個で1300円。それは食べ応えがある大きさだ。これから桃に追われる時期になる。

by nizicanvas | 2015-07-19 23:18 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas