人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便通

もともと便秘症の私。いつ頃からか近年便秘気味に悩んでいました。腰がかなり悪化した頃が力んで出すという状態でした。脳の血管が切れてはいけないので、気をつけていましたが、スムースに出ることはない状態でした。腰全体の痛みがひどい時排便をすると腰の痛みが楽になったので、腰と排便は関係しているかもと思いました。
ところが頸椎狭窄症の手術を受けて、腰が楽になったのを感じました。次の日、便意を感じたので歩いてトイレに行きました。なんと気持ちよく排便できたのです。力まないで。それからとてもスムースな排便。腰痛で神経の伝達が悪く排便が苦しかったのかと思います。なにしろ水分の亡くなったコロコロの排便でした。それでも時々ストップします。何日もストップする時もあります。でも以前のように苦しい思いをしなくても排便できるようになりました。これも腰と首の手術のお陰だと思います。腰痛は排便の神経障害を起こすまで進んでいたのです。第一に入院していた時、首の手術をしたことのある看護師さんが排便が苦しかったと言われていました。同じだと思いました。彼女は手足のしびれは一年くらいして治ったよと私を励ましてくださいました。同類相哀れむの心境で教えてくれました。勇気をもらった一言でした。

by nizicanvas | 2015-05-07 21:54 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas