人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過疎化

今日は父の祥月命日、我が家では父の亡くなったこの日の祥月命日を毎年行っています。来年は早いもので十七回忌になります。今年は私の子供達とささやかに行いました。三月は夫の両親も亡くなった月。来週、首と腰の手術の為長期入院するので、今日は夫の家のお墓にもお参りしました。夫は美作市の片田舎。六件の家で三軒しか住んでいません。しかもみんな高齢者。そのうちまったく人のいない場所、廃墟のような場所になるでしょう。今日会った知り合いもそんな話をしていました。あちらこちらと廃墟の市町村が出てくることでしょう。福島は原発事故で廃墟のような場所ができていますが、福島だけではなく、日本のあちらこちらが廃墟のようになっていきそうです。なんと寂しい話でしょうか。祀り手のいない墓地もたくさん出ています。まさに福島の一部の地のような状態は日本中に出来ているのです。縄文時代に向かって逆戻りかな?
日本では原発の核燃料処理の場所に困っていますが、廃墟になった広い場所が利用されるといいのではと思います。反対でもどこかで処理しないといけないのですから、それもひとつの方法かも。それより早く有害な成分が有益な成分に変わる研究ができないかと願いますが。こんなに科学の進んだ時代だから、なんとか科学の力で成し遂げれないものかと思います。しかし過疎化は科学の力ではどうにもならないでしょう。国を滅ぼしてはいけないという人間の意識の力が大切でしょう。

by nizicanvas | 2015-03-13 21:32 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas