人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建国記念をお祝いする会

昨日の建国記念日に毎年のお祝い会ができました。津山市しない以外でも祝賀会を開催しているところもありますが、本当に少ない。早く政府主導で国の誕生をお祝いする会ができて欲しい。どの国もそんなことはあたりまえなのだから。それにしても私は古事記の面白さに驚いています。日本はやはりすごい。どんなに少なく見積もっても千五百年以上の天皇を元首に頂く単一民族の国は他にないし、古事記にかかれていることは事実といわないとつじつまが合わないことが多い。多少の誇張はあってもやはり事実がかかれていると思う。近年ますますいろいろな発掘が進んで、科学の発達でいろいろなことが詳しく分かるようになり、いろいろことが事実と証明されています。神武天皇が橿原の地に国を開いた開いたことは否定できない事だと思います。嘘だ嘘だと目くじら立てるより、少なくともまたその方がロマンがあっていいではないかと思います。だってキリストやおしゃかさんの誕生を見た人はいまは生きていないのですから、そちらでも嘘は証明できないではありませんか。
縄文から続いてきた日本民族が或る程度ひとつにまとまりかけたことも史実なのですから。今竹恒泰氏のビデオ解説で古事記を詠んでいますが、ますます面白くて、感動しています。この話をもっともっと日本人に広めたいです。日本人としての常識として古事記はある程度みんなにしってもらいたいと思います。私達のルーツであるのですから。

by nizicanvas | 2015-02-12 21:39 | 時事・経済・社会

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas