人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安を解消するために

いろいろな手術も近づいてきました。今は最新の医療を信頼して、回復を信じて受ける覚悟をしていますが、それでも不安があります。そこでスリーワンのストレス解放を受けました。テーマは「手術への不安をなくす」。不安があるとうまくいくものもうまくいかないことがあります。ストレスを解放して、リラックスして受け入れたら、もっといい結果が出ると思います。少なくとも楽に受けたいものです。そこで出てきた私の不安の源は11歳の時の事、高熱にうなされた私は寝間着のまま泣きながら近所の葬式の手伝いに行っていた母親のところに行ったのです。そのことに気付き、話しているうちに、ふともっと前の私の恐怖を思い出しました。それは少し離れたところに住んでいる友達とよく遊んだ場所。あるときそこで友達と別れるとき、その友達の言葉でとても怖い気持ちになったことを思い出しました。今まで60年くらい一度も思い出したことのない話です。その場所はお墓や小さな祠があった場所。杉やヒノキなど大きな木に囲まれている場所です。私はその中を走り回って遊んだことがあります。
たいした言葉ではなかったと思うのですが、とても不安なって急ぎ走り帰ったことがあります。以来そこに行って遊んだことはありません。
数年前、その場所の横の道を車で走ったとき、とても怖い気持ちに襲われました。息子と一緒でしたし、昼間だったのにすごい恐怖でした。それは片側が絶壁で、道が狭いからだと思っていましたが、それだけではなかったようです。私は高い所がとても苦手、特に絶壁になっているところは大の苦手です。いろいろなことが走馬灯のように思い出されました。たいした話題ではないけど、おかしな話ですが、それが私の手術への恐怖。それは地獄の底から足をひっぱられている感じのなんともいえない恐怖でした。そのストレス、トラウマに気づいたのは筋反射で調べることができたからで、普通の状態では絶対に気づかない話です。
そのストレスを解放して、蓮華の花の咲いている道をしっかり歩いているはつらつとした自分をイメージして終えました。最近ご無沙汰しているスリーワンというストレス解放の技法にあらためて驚きました。私もこの技術をマスターして20年近くなります。元気になったらこの技術をたくさんの人に提供して、楽になって欲しいと思います。


by nizicanvas | 2015-01-25 22:40 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas