人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を大切に料理

今日は朝からずーと台所。冷凍庫の残り物などを料理したり、使っていなかった小麦胚芽を入れて小麦胚芽パンを作ったり、ごそごそと廃材材料で料理。今寒さを控え、畑のピーマンが限界を迎えています。我が家の葉は全部使いました。実家の畑のピーマンの葉がまだ残っていてやがてダメになりそうでしたので、取らせてもらって、ピーマンの葉の炒め煮の料理しました。
ピーマンは一度湯がいてアクを捨て、油炒めをして、だしと醤油で煮ます。特別美味しいものではありませんが、栄養たっぷり、箸休めにはいい料理です。
畑には人参の葉がおいしそう。葉をみじん切りにして炒めました。袋に入れて冷凍庫で保存すると、いろいろな料理に使えます。にんじんの葉は癖がないので使いやすい。今日はチャーハンの中に入れました。
野菜はほとんど捨てるところがないので大切に全部使いたいものです。もっとも我が家だけでは食べられないので、知人に少しずつですが、おすそ分けをしています。
知人が東京に行きました。人ばっかりで大変だとあまりの人の多さに疲れたよう。都会に住む人が地方に移って生活するといいのにと話しました。地方を活性化すると日本は救われると思います。少しの土地で畑を作っても生活の足しになるし、地方創生本当に頑張ってほしいものです。

by nizicanvas | 2014-11-03 14:31 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas