人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御津町

今日私は御津町のモラロジー講演会の講義をさせていただきました。場所は御津町の郷土資料館。資料館を見物する時間はなかったのですが、そこの会場で講演とお食事をしました。その場所は武藤家のお屋敷跡です。それをとても上手に生かしたたいものと庭に感動しました。会場は百人位の階段状の席がある落ち着いた場所。講師控室がすぐ裏とかとても便利な作りにしていました。控室は狭い場所でしたが、数人はゆったりと座れます。そこから見る庭は京都の竜安寺のような簡素な石の庭。久しぶりに落ち着いた雰囲気を味わいました。御津町は津山と岡山の間の場所。いつも素通りです。昔風の街並みが続いていて、きっと楽しい探索ができるかなと思いました。そこは吉行あぐりさんの出身地です。俳優吉行和子さん、吉行淳之介氏の母君。高齢まで美容院をされていて、朝ドラ「あぐり」の主人公でした。講義はうまくいったと思います。時間をみながら大切なことを、お伝えしたいことをまあまあお伝えできたと思います。高椅子を持参して座らせていただくという失礼なことでしたが、まあお許しをいただいて。
by nizicanvas | 2014-09-14 22:39 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas