人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のアレルギー

アレルギーのある子が増えています。その原因はいろいろとあるでしょうが、最近知人から思わぬ話を聞きました。知人の子供が赤ちゃんの時、新築の家に入ったのですが、そのとたん鼻水が出たり、体に異変。アトピーが始まって大人になった今も治っていないということです。
なんかとても心当たり或る話です。少し前までは建築物とアレルギーの関係はほとんど注目されていませんでしたから、その建築物にはアレルギーを誘発する物質が多かったと思われます。小さな赤ちゃんにとってそれは大きな痛手かもしれません。新築の家、改造の家には入れないという人もいます。またホテルなどにも建物によっては入れないという人もいます。敏感性をもつ人の中にはそういう気の毒な事態を引き起こす人もいるでしょう。赤ちゃんにアトピーという場合、食べ物だけではないかもしれません。今まで気づかなかったけど、案外多いのではないかと思います。新築をする若い方がいますが、建ったら即入るでしょう。そこに赤ちゃんがいたら…アレルギーは始まるかもしれません。そしてそういう体になると回復は難しいようです。
今日読んだ本『一日三食をやめなさい』内海聡医師の本ですが、混乱する本ですが、納得もする本です。フェイスブックではユーザーランキング12位の方だそうですが、理想はそうでもなかなか難しい。農薬も化学肥料もかかっていない食べ物など家で栽培しない限り難しい、家でも作っても難しい。
サラダ油、マーガリンなど植物性油は随分体に悪いとか・・・。困ったことです。
by nizicanvas | 2014-09-06 23:57 | 健康

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas