桃の季節

岡山はなんといっても桃。桃の季節になりました。お店にはいたるところ桃です。
県外の人の多くの贈答に桃を使います。桃は頂くと有難いものです。なんといっても頂き物の桃は高級品ですから。家用にはスーパーマーケットの桃を買いますがそれでも美味しい。昨年からスーパーで箱入りを買います。美味しくなければシロップ煮にすればいいのです。なんといっても安い。ひと箱1300円。一個百円です。
今年も早々にお買得用の箱入れを二回買いました。一回目は雨上がりだから味がなく、それではと惜しげなくシロップ煮にして、それをゼリーに加工しました。二回目は天気続きだったので、同じような品物ですが、とても美味しくて煮るなんてもったいないと思いながらシロップ煮にしました。
シロップ煮とは砂糖煮です。昨年もたくさん作ってゼリーの中に入れました。またたくさん冷凍して、冬まで桃入りのゼリーを作って皆さんに食べていただきました。
でも正直手間です。腰が悪いから椅子に座って作っていますが、それでも作るなんて病気かしらと思うのですが、作ることが楽しくて・・・。あげて喜ばれることが嬉しくて・・・。
生の桃を切って冷凍して、シャーベットにする方法を放映していましたので、またまた桃を切って冷凍保存しました。生クリームなどを入れてミキサーで作るとスムージになるといいます。またやってみよう!!!
[PR]
by nizicanvas | 2014-07-29 22:13 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧