人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石平氏の講演を聞きました

津山の法人会で石平氏の講演があると知り、出かけました。石平氏は中国から帰化した人です。テレビでもよく見かけます。「たかじん」に出ていました。
五年ほど前モラロジー本部で石平氏の講演を聞いて感動しました。中国人がこんなにも日本のことを知っている。なんとすごい。そして石氏に挨拶して、次の年の津山の建国記念の会に講演に来ていただきました。
その後石氏はテレビ等で活躍されるようになりました。多分講演料も高くなっていると思います。
津山でも中国の話だけでなく、日本がどれほど素晴らしい国かお話され、皆さん大感動でした。
今日はテーマが経済でした。ですから日本についての石氏の素晴らしい知識は披露されませんでした。でも私は日本人が一番知らなければならないのは、中国経済ではなく、日本の国のありようだと思うのです。
中国は問題の国ですが、いくら相手を非難してもらちがあきません。日本人が日本に誇りをもっていないからです。すぐに中韓のご機嫌を取ろうとする政治家、マスコミ。それが一番の問題であり、知ろうとしない、ノー天気な日本人が問題なのです。ですから石氏には日本人に喝を入れて欲しいと思います。
日本の素晴らしさを知ると日本を守らなければならないという気持ちになります。私は石氏の話に刺激を受けて、日本を知ろうという気持ちが強く湧き、勉強に拍車がかかりました。日本再発見を私のライフワークにするようになったのです。石氏は日本人以上に日本人。その石氏に講演後個人的にお目にかかりました。
私の顔を見るなり、声をかけてくださり、以前津山に来られたことをよく覚えていて下さったので感激でした。
石氏のような中国人もいるのですから、中国がよい国になればいいなあと思います。
今日は第二回の古事記勉強会でした。よい会になったと思います。
by nizicanvas | 2014-06-24 22:49 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る