人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛改善の努力

一口に腰痛と言っても私のは少しひどすぎます。10センチほどの腰椎の中に二箇所の狭窄症、ヘルニア、すべり、圧迫、つぶれ、よくもまあこれほどそろったものです。治療家の先生方はこれは長年かけてなったものですといわれますが、五年くらい前のレントゲンやMRIでは一か所の狭窄症しかありませんでした。多少加齢も関係しているようですが。ひどい状態がわかったのが一年前。どんどん悪くなっていきましたが、トレーニングなどのお蔭で、改善方向にありますが、人からいかがですかと問われるとぼつぼつですとしかいえません。
最近知人が名医を紹介してくれるという話。よく聞くとその医者は迷わず手術を勧めるほどの名医だそうです。たいていの医者はあれこれといってなかなか手術をしないそうですが、その医者は迷わず勧められると聞きました。私の場合がどうかわかりませんが、薬ではとても治せないので多分手術だろうなと思います。でも私はとても手術をする気にはなれません。手術で成功している知人もいます。ただ私のように多種類の障害をもっているかというと疑問です。もし失敗したら動けなくなるのではないかと不安です。ですから今までの医者は神経障害が出て、動けなくなったらいらっしゃいでした。だから医者は頼れないなと思っていました。
毎日少しずつのリハビリ、トレーニング、そして今は三人の治療家にお世話になっています。一人は岡山のなお治療院、カイロのような仕方ですが、先生の言葉を信じて頑張ってかよっています。一人は夫がテレビで見つけたAKAの治療。岡山市のこたけもの整形外科です。整形外科にしては珍しく先生が仙骨を緩める治療をじきじきしてくれ、それだけです。薬も何もだされないという珍しい整形外科です。戦犯もした後多少いいような気がしました。そして家に来てくれる青木さんという治療家。筋二点療法という筋肉の活性化です。お金もかかりますが、なんとかもう少し改善したいと思って頑張っています。私が治ったら本が出せるよねと夫に話しましたが、治るとはいえませんが、もう少し楽に動けて、もう少し痛みがなくなると嬉しいです。ただ最近ウォーキングがしやすくなったように思います。狭窄症で苦しむ人は多いらしくよく本が出ています。あまりあてにならないように思いますが。
根気よく、こつこつと・・・改善したいものです。
by nizicanvas | 2014-05-18 22:26 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas