人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本会議主催 昭和祭

4月29日は昭和の日。昭和天皇のご聖徳を偲んで平成19年に緑の日から昭和の日になりました。
昭和の日をお祝いする行事もあまりないでしょう。日本では。それだけ日本は自分の国のことに無関心な人が多いのです。しかたありません、我が家族でもそんなことよりゴルフの方が大事なのですから。
岡山では日本会議が毎年昭和天皇を偲んで昭和祭をしています。護国神社で神事・奉祝式典を行い、後で記念講演をします。私は今年は奉祝は参加しませんでしたが、毎年厳かに式典が行われ、日本の国に住んいることを誇りに思うひとときです。今年の記念講演は「喜びも悲しみも他のと共に 昭和天皇の大御心を仰いで」大橋岳彦氏でした。
あらためて我が国の元首天皇の素晴らしい人なりと業績を感じました。世界中で一番古い王室が日本。イギリスもスウェーデンも王室は有名ですが、実際にはそこの国の人ではありません。イギリスの今の王室はドイツ人。初代のジョージ一世は英語は話せなく、イギリスに住んだこともない人でした。スウェーデンの今の王室はもとはフランス人、ナポレオンと対立していた英雄で、スウェーデンの王室に跡取りがいなかったので、望まれて王様になった人だという事です。
日本は天照大御神様の時代から一系で続いてきた王室です。一度も耐える事のなかった王室です。そのことの重みをたいせつにしなくてはならないと改めて思います。そのことを後世に伝えなくてはならないと思いました。世界遺産に相当する価値のある王室なのだと知りました。有意義な一日でした。
by nizicanvas | 2014-04-29 22:24 | 行事

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る