人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の良さを知らせたい

今日は近くのお寺の行事で講義をさせていただきました。私の心には今日本の良さを知らせたい、大和心を取り戻したいの思いでいっぱいです。ですからそのテーマでさせていだきました。最初に日本の音楽を届けるということで、池田さんとお琴と三味線の演奏をしました。祇園小唄 岡山育ち 山里の春。とても素敵なお琴の調べに皆さん感動して下さったようです。その後海の武士道の話のビデオをみていただきました。私の話は10分ほどになりましたが、杉浦千畝さんから伝わったユダヤ人救出劇、命のリレーについて話をしました。日本を知るということで補足して話しました。聞いたことのない話題に皆さんが感動してくださり、心がすかっとしたという声をいただきました。何しろ毎日テレビで日本の嫌なことを放送しているものですから、気が滅入ります。
昨日は、ポーランドがとても親日で、日本語学科が大人気、日本の製品がつくられている放映がありました。日本は本当は世界でも最も人気があるのに、政治的にはいろいろなことで随分叩かれているのです。残念です。せめて民間レベルでは日本の良さを知らせたいものです。
その後、新入社員の研修の当番をいただいていましたが、そこでも日本人としての誇りをもつことが企業人としても必要なことを話し、若い人たちに感動してもらえたようです。能力開発の担当ですが、自分開発にはどうしても人間教育が必要で、人間教育には肚を据える教育が大切です。その意味からも国家意識、武士道精神、大和心を知ることは、日本の歴史を知ることは不可欠なことです。日頃のの思いを発信できてよかった!
by nizicanvas | 2014-04-08 22:27 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る