孫のお誕生日

先日一番小さな孫が一歳になりました。女の子です。孫の中では二人目の女の子です。
県南に住んでいる次男が家を建て、その新築祝いと一緒に誕生祝をしました。
これで四人の子供たちみんな家を作りました。そして子供も一応みないます。全部で7人の孫です。
親にとってこれは一番幸せなことではないかと思います。学歴もすごく自慢程ではないし、いろいろとそれほど
自慢するほどのものではありませんが、みんな家庭をもち、職について真面目に働き、有難いことです。
一流の会社に入って故郷に帰らない人もたくさんいます。近くに子供が住んでいない老夫婦もたくさんいます。それどころか一人くらしの年よりもたくさんいます。結婚していない人たちもたくさんいます。
私はずーと専業主婦でした。子育てや家事の合間に地域や学校、モラロジーなどのボランティアをして、今でもとても忙しいです。ほとんど収入はありませんが、専業主婦に誇りをもっています。子育てが楽になってからいろいろな勉強をして資格を取りましたが、公的資格ではないから世間的にはたいした値打ちはありませんし、それらを十分生かし切っているとはいえませんが、とても充実した日々が送れました。
外で活躍することも大切ですが、家庭を守ることはもっと大切です。みんな外で自分を生かすことばかり考えたら、少なくとも子供はどうなんでしょう。頭がよくて一流の大学に行って、故郷にかえらない人ばかり増えたら日本はどうなるのでしょうか。地方へ帰って、地方を豊かにすればいろいろな問題が少なくなると思います。子どもが結婚して家庭をもつことで親の肩の荷が下りるねと友達と話します。
by nizicanvas | 2013-11-06 23:40 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る