人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィン

日本ではあまりしないハロウィン行事。しかし最近はかぼちゃなどで何かしている人もいるのでしょうか。先日孫が友達と扮装して知人の家々をお菓子くださいと回ってお菓子を集めたと娘が驚いていました。
そんなことが日本でもするようになったんですね。いや、私の孫はいつも突拍子もないことをして大人たちを笑わしているので、彼らが考えたのかもしれません。
これからは子供たちが来てもいいようにお菓子を置いておかなくてはいけませんね。10月31日は。
ハロウィンはもともとアングロサクソン系の人たちの行事で収穫祭だったそうですが、収穫の時の悪魔払いから始まったそうです。今は扮装してお菓子をもらう行事になっているとか。日本の収穫祭は11月23日、皇室ではこの日から新米を食べます。私たちはとうに食べていますが。祝日の意味を子供たちにおしえなくてはならないと思います。
by nizicanvas | 2013-11-02 23:23 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas