フルーツケーキ

フルーツケーキを紹介します。以前習ったものに自分流にアレンジして作っています。何しろ簡単。ヘルシー。
傷んだ果物、美味しくない果物、たくさんある果物を利用してとてもヘルシーな、美味しいケーキに変身。
どこへもっていっても大好評。
① 卵(2、3個)に砂糖(100グラム)・・・ハンドミキサーで適当に混ぜます。
② そこにサラダ油を半カップ入れてそのまま混ぜます。
③ 薄力粉(200グラム) ベイキングパウダー(小さじ2) をふるいにかけなから②に入れる
    この時、シナモン、あるいはココアなどを一緒に入れると風味が付きます。
④ 果物を入れる
   果物・・リンゴ、バナナ、梨、イチジク、柿、ブドウ・・・なんでも可能・・・適当にざく切りにした生の果物。
   干しブドウを入れるもの良い。単品でもよい。
     たくさんいれても大丈夫・・・目安はリンゴ四から五個くらい
➄ ケーキ型に入れて、30~40分 170度で焼く。
➅ 焼き上がりにハイグレの粉砂糖をかけるとおしゃれ
 ● サツマイモを入れると芋ケーキ。サツマイモは大切りの角切りにして少し湯がす
 ● このときはリンゴと干しブドウがよくあいます
  サツマイモを入れるとまたまた美味しく大好評です。
軽食にもなるフルーツケーキをどうぞ
最もわが娘はりんごだけの方がよいとか、柿はあわないとかいいますから、好みでしょう。
by nizicanvas | 2013-10-31 22:10 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る