人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内芸術祭 犬島

いつも行く牛窓のリマーニから遠くに煙突が見える島、犬島。ここでも瀬戸内芸術祭をしています。
瀬戸内芸術祭の島、第二弾は犬島。テレビで見て大変興味がわきました。
思い立って行ってみました。瀬戸内市の宝伝という町の船着き場から船が出ています。宇野、直島、豊島軽油もあります。宝伝からなら10分。三百円。二時間に一本の本数かな。
今回は昼から家を出て、二時間かかってぎりぎりセーフ。駐車場に止めて500円。3時15分のに乗りました。
車は乗れません。行って驚きました。石が海岸線に並べていて、まるでモアイ像がならんでいるみたい。とても美しい。100年前に銅を製錬していた場所を改造して作られた大変面白い建築物。精錬所の建物後を上手に利用して、洞窟のような通路が大変面白く作られています。これは行ってみないと言葉で説明できません。
古いレンガの屛を含めての建物はギリシアのよう。海も素晴らしい風景で、本当に面白い。
直島もよかったけど、一味、ふた味違う面白さです。作られたオブジェも面白い。2時間しかいなかったから片側しか見えませんでしたが。それでも満足。あまり歩けない私は2つの杖をつきながら歩きました。
やっとあるけた状態でしたが、でも思い切って行ってよかったと感動の場所。海も空も・・・なんという素敵な眺め。海水浴もキャンプもできます。泊まる場所もあります。若い人たちがお世話をしていました。
朝行けば津山からなら日帰り可能な場所です。年中しているそうですが、冬場の平日は精錬所あとは閉館していることが多いとか。
少しリッチにいくなら、そこからリマーニホテルは15分くらい。今でもお得なプランがあります。ミニ食事コースができたのでまたまたお得です。ミニでも十分です。瀬戸内芸術祭をいくつか渡り歩きたいと思います。
by nizicanvas | 2013-10-03 23:34 | 旅、食、生活、店

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas