桃のシロップ煮

おなじみの小料理屋にこらすで昨年美味しい桃ゼリーを食べ、その作り方を習って昨年はずいぶん作りました。今年は作るのはやめようと思ったのですが、夫が先日その店で桃ゼリーのシャーベットを食べて感動したので、またまた作り始めました。
今年の作り方は手抜き方法。桃はお湯でしばらく煮ます。皮がつるりとむけるようになったらいいと思います。
冷水につけて皮をむき、半分に切ります。桃のへこんだ線にそって切ると種まできれいに切れます。
2つに割って種を取り、砂糖水で煮ます。甘みをおさえた分量にして、中が透明になるまでしばらく煮ます。今年は煮崩れしないうちに火を止めました。
冷蔵保存しますが、1個ずつタッパーに丁寧に並べて、ラップをしいてまた並べて、かなり冷凍保存をしました。息子や夫たちに食べてもらって大好評でした。それをゼリーで固めたりします。
今年「あるね」にあるアイムテンマヤが売り出している箱入りを何回か求めました。15個ほど入って1500円から2000円゛。1個100円程度の桃でもとてもおいしいのです。
そんなふうに桃が扱えるなんでなんと幸せな地にいるのでしょう。岡山はやはり桃です。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-11 22:55 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る