裏庭の整理

我が家には裏庭があります。畑と駐車場と物置と花壇です。全部で70坪。広い駐車場です。
草もよく生えます。畑以外は砂利を敷き詰めていますが、草もよく生えるので畑以外の場所をコンクリートにしようかと何年も考えました。でも暑い日にはコンクリートの照り返しが気になるし、なんとなくコンクリートには抵抗がありました。そこでいろいろ思案し、車があまり入らない場所に草がよく生えることに気づきました。草のよく生える一部だけをコンクリートにすることにしました。全体の六分の一です。
それで業者に入ってもらって、ついでにまわりも整えて とてもきれいに整理されました。畑があるので草取りはたくさんありますが、一番抜きにくいところが生えなくなったのでほっとしています。
もっと早く気付けばよかったと思う次第です。腰が悪くなっていろいろと作業的なことができなくなってきたので費用が掛かるのを惜しいといえなくなりました。
私は花や畑を作っていますが、それは一人でしているわけではありません。とても強力な助っ人がいるのです山本令子さんという私のいとこですが、この人が何でも上手にこなせるのです。特に花つくりや野菜作りが得意。まあその人の手助けがたくさんあってできています。彼女がいなかったらできなかったし、していなかったかもしれません。しかし彼女も年を取っていきますから、いつまでも頼りにするわけにはいかないので、なるべく自分でしなきゃと思っていたら、自分が動きにくいことになり、整理することを本気で思い立ったのです。私の実家も広い庭があります。あの庭の管理は相当費用がかかっていますが、母がなくなったらどうなることか、また弟夫婦がいなくなったらどうなることか、そんな家が日本では増えてきていると思います。マンション暮らしをしている知人が草取りをしなくていいと喜んでいます。無いのがうらやましいと思うようになったこのころですが、これもまた贅沢な話でしょう。
[PR]
by nizicanvas | 2013-08-02 23:54 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧