人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しいパソコンと白内障

パソコンを新しく購入しました。今まで長い間ノートパソコンで原稿を書いていました。しかも小型のパソコンで。それが私の腰痛と視力低下のひとつの原因だったようです。
ディスクトップで画面の大きいものにしました。これから何年パソコンが打てるかわかりませんが、私にとって文章を書くことは大切な仕事、大きな喜びです。ここ数年、視力低下がひどいので目医者に行きました。結果
白内障でした。白内障は早期発見で薬をさすと進行がとめられるとききました。白内障のAさんは薬をきちんと入れていて5年間進行していなかったそうです。でもBさんは薬を適当に入れていたので進行して手術だったといいます。母が緑内障になってから目の話題が多くなり、私も不安になって今日は何よりの優先に目医者に行きました。三年前から視力低下がひどくなっていました。
今日NHKのためしてガッテンでは緑内障を扱っていました。考えてみれば、目がみえなくなるということは本当に不便なことです。腰が悪くなり、動けないことのつらさを初めて味わっています。
これからますます老いていく私はこの難問に向かい合いながら生きていくことになります。
六十代ではかなりつらい話ですが、これも運命と受け止めなければならないでしょうか。生きていることだけでもありがたいのに、不自由な自分に生きていくのめんどくさいと思ったりすることもあります。
腰痛の調子も岡山まで治療に行っているおかげか多少はいいのですが、もうこれ以上治らないかもしれないと思うとそんなことを思います。このくらいなことでそんなことをいうのは罰当たりなことでしょうね。
苦難の時こそ、笑顔で頑張らなきゃと思うのしなければならないことがあるということは有難いことです。
by nizicanvas | 2013-07-31 21:57 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas