人気ブログランキング |

食べてもらう楽しみ

一番上の孫が幼稚園に行ってからずーとバザーの時にパンを出しています。
頼まれて。もちろん寄付です。一度出して以来毎年当てにされています。それが本当は嬉しいのです。
今年もその時期が来たのでたくさん作ろうと張り切っていたのですが、いろいろあって作り始めたのが夜の九時前。ホーレンソウ入りとゆず入りを二キロほどしか焼けれませんでした。三回に分けて。結局夜中の二時まで焼いていました。岡山まで車で往復したので疲れていたから、もう眠くて限界とそれだけにしました。
まだまだ作って出したかったのですが。残念! そんなことをする時間が私はとても好きです。体がかってに動いてしまうのです。だからできるのでしょう。女性の社会進出がいろいろといわれていますが、社会進出だけがよいわけではないのです。私のようにバザーに出すパンつくりも社会とのかかわりで社会進出かな?
お金は得れませんが。私も外に向かっていろいろと活動していますが、家の中で家事をするのも悪くない。
最近は体がもたないので掃除はアルバイトの人に手伝ってもらっていますが、いろいろなものを作って食べてもらう楽しみも大いにあるわけです。明日は孫たちが夜ご飯を食べるのでとうとう夕飯の後から夜中まで明日の夕飯の準備をしてしまいました。腰が痛いので椅子に座って料理をしています。
それでも苦ではありません。明日は私がアルネで公開セミナーをするので有夕方が忙しいから今夜のうちに整えていました。それはささやかな喜びですが、意義ある喜びだと思っています。明日は手作りりうどんで煮込み汁、いただき物の魚の煮つけ、孫の大好きなコロッケ。それらの準備を、またパンを焼きながらしました。夕方は座り込んで畑の草取りもしました。草取りも好きです。いろいろなことを考えながら草取りをするのは発想の転換ができます。
by nizicanvas | 2013-06-30 00:28 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る