人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼荼羅ぬりえ

ヤングママサークル「汽車ぽっぼ」を開催しましたが、今回は元小学校の先生の方をついでに頼みました。
ついでというのがちょうど別な用事で来ることになっていたから。
そこでミュージックパネルシアータをして楽しませてくださいました。歌を歌いながら楽しい話の展開。
私たちはエプロンシアターをたくさん作っていて、それを子供たちにしてあげるのですが、歌を入れたパネルシアターもなんと楽しいことでしょう。
それからまんだらぬりえについて指導をしてくださいました。まんだらぬりえとは初めてのことです。
絵をかくということ、色を使うということは心身の癒し、元気づけにとてもよいことだと知っています。
仏教の教えのまんだらと合わせているということはなんと素晴らしいことでしょう。すでに書いてある絵を塗るというぬりえです。大人にも子供にも大変よい行動だということです。
本も出ています。「子供とお母さんのまんだらぬりえ」とか。正木晃という方の本がお勧めのようです。
今回はお母さんたちにみてもらいたくてビデオも放映しました。「海の武士道」。また広池千九郎 の子供の教育についても少し学びました。今日のお昼のメニューは山菜の炊き込み、ブタまきキャベツ焼き、ジャガイモオヤキ、昆布甘辛炊き、うどん。みんな簡単なものばかり。野菜などはただで手に入れたものばかりです。
by nizicanvas | 2013-06-27 23:07 | 行事

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas