人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉が遅い

一年前、2歳前でしたが、言葉が遅いと指摘されて 念のため言葉の教室に通った孫がいます。
私は大丈夫だといったもののあまりに遅く、2歳半過ぎても片言もしゃべらない、あまり遅いので内心心配しました。
そして言葉か遅いということに関する本を何冊か読んで、勉強してみました。
楽観してはいけないという意見ももっともなこと。とにかく顔を見て話しかけるように心懸けました。
8月で3歳。ところが最近とてもよくしゃべるのです。しかもなかなか考えたことをいうのです。いつのまにかこんなに知恵が回るようになったのだろう、そして言葉を覚えたのだろうというほどよくしゃべるのです。
静かな物言いなのですが、よくわかっているし、なんでもよく言えます。数も数えるし・・・。あんなに心配していたことが嘘のようです。今まで聞いていた言葉のすべてを脳のどこかに蓄積していたのでしょうね。
ほとんどの場合、言葉が遅いことはきにしなくてもいいようです。
それにしても初めて「ばあちゃん」といわれたときはとても嬉しくて抱きしめました。
by nizicanvas | 2013-06-03 22:54 | 育児、教育、マタニティー

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas