会津若松へ

88歳の母が新島八重さんについて勉強をしました。その勉強は半端ではありませんでした。88際にしては。
そしてラブちゃんの会で「八重さんに学ぶ」を講演をしてくれました。そのことがあって会津に行きたいと言っていました。協力者があってついにその会津旅行ができました。母は体力がないのと足が悪いので私一人ではあまりいい旅行をすることができないところ、知人夫婦が東京から車で一緒に旅行をしてくれたのです。
東京から会津まで4時間ほどかかりましたが、高速道はとても見晴らしがよく、スムースに走れて最高のドライブになりました。
会津の町はとても素敵な町です。どこもかしこも八重ブームで人もいっぱいでしたが、もうかなり以前から観光のための街づくりをされていたように思います。昔の面影がたくさん残っていて楽しい町です。食べるところもたくさんあり、近ければ何回も行きたい町です。
会津城を中心に八重さんに関するところを車でいくつか見て回りました。各場所で車いすが用意されていたのでその椅子に乗って母もある程度回ることができました。本当にありがたい配慮です。一日目は市内観光。
鶴が城の天守閣にも登ってみました。鶴ヶ城の中の説明も詳しく読みました。偉大な城主たちの歴史が大変面白く、本当に素晴らしい歴史跡だと思いました。
一泊は会津の町から30分ほど山に入ったところに星野リゾートグループの磐梯山ホテル。一度星野ホテルに
泊まってみたいと思っていたのでグッドタイミングでした。一人一万八千円。土曜日でしたから少し高いのですが、ホテルにしてはまあそんなものでしょう。高原ホテルで温泉もあってよかったです。冬場はスキー客で満室だそうです。
二日目は買い物と少し市内を回って、大内の昔の宿場町に行きました。テレビでこの町の事は案内されたのでここも行きたいと思っていました。かなりの広い範囲が昔の宿場町のまま。タイムスリットしたようで一日いても楽しいと思います。時間がなかったので一通り歩いただけでした。
二日目は会津市内近くの東山温泉の新滝。会津藩主の別邸あとで大変由緒ふる旅館でした。でも平日料金は二食付一万千円。美味しい御馳走もあり、温泉もあり、よい旅館でした。
帰りの休憩は那須高原のドライブイン。ここがまた楽しい居るだけで感じの良いドライブインでした。
贅沢な旅行。これも母のおかげです。外国にはいけないけど日本の国だけでも旅行先はたくさんあります。
美味しい食事。景色、温泉。古い歴史あり、なんと日本は素晴らしい国なのでしょう。
母は富士山を見に行きたいとまだまだ意欲的。
by nizicanvas | 2013-05-28 22:55 | 旅、食、生活、店