エーゲ海より美しい瀬戸内の海

NHKで「海に生きる」。瀬戸内の海と島について放映していました。実は瀬戸内の海はエーゲ海より美しいんですって。私は一度もそちらの方に行ったことがないけど、エーゲ海に行くつもりで牛窓によく行っています。あの牛窓のリマーニホテルから海をみているとなんともいえない幸せな気分になります。
そして先日直島に行き、感動しました。あまりの海の美しさ、海の風景の美しさに感動しました。
これだけの風景をもっている内海は世界にどこにもないと、外国の人たちがよく来ています。そんなことを知りました。そもそも私が牛窓に通い始めたのは三重県の賢島に行ってからです。ギリシャ風のホテル、雰囲気・・いったことはありませんが・・そんなのに憧れて、岡山県には瀬戸内海がある、牛窓があると出かけました。以来瀬戸内は私の第二の故郷です。
直島には建築家安藤忠雄氏が作った地中海美術館などありますが、先日は行くことができませんでした。こんどは行ってみたいです。誰が始めたか知りませんが、瀬戸内芸術祭世界中からたくさんの観光客が来ています。若い人が多いのには驚きました。豊島、犬島、なんとしても素晴らしい日本の瀬戸内の海を孫たちによく知らせたいです。安藤忠雄氏は「誇りをもてる人間は強く生きることができる」と。
子供たちに日本人であることの誇りをもって生きてもらいたいと安藤氏も語っていました。その誇りは日本の自然文化を愛することから始まるのです。
海の大好きだった父をも偲ぶ海です。皆さん瀬戸内に行きましょう。
by nizicanvas | 2013-05-17 23:32 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る