人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の不思議

先日珍しい人から電話がありました。もう45年以上も会っていない大学の部活の先輩。
名前と声で一度で45年前の記憶がよみがえりました。昔の写真を見て懐かしくて電話をしてくださったのです。そんなことをするのは年を取った証拠かもしれません。
懐かしい話をしばらくしました。私の記憶のすごさを感じましたが、それはみんな共通することでしょう。
また以前私のセミナーに参加した方の苗字が平凡なようで平凡でない。高校時代の先輩がたしかそんな名前だったと思って聞いてみましたら、なんとおじさんだと。
その時私は50年ぶりくらいの昔の記憶がぱーとよみがえりました。
先輩の顔、声、話し方、いじわるな言い方、しぐさ・・・でも飄々として面白い方・・・。そんな話をしたらそのままでした。すごい!人間の記憶はすごい!もう感動でした。
学校卒業以来一度もあったことのない人。そして特別な関係でなく、普通の先輩後輩関係。それでもきちんと記憶がよみがえるのです。
私がしているストレス解放のスリーインワンもセッション中にその問題に必要な記憶がよみがえります。
昨日の方は一歳の記憶でした。顕在意識ではわからない記憶でも潜在意識にはよみがえります。その記憶はいろいろな状況証拠で確認できます。
人間の脳の不思議さを感じているこのころです。
by nizicanvas | 2013-01-24 22:48 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas