人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人会にて

一年に一度お邪魔している独居老人の会があります。モラロジー事務所で順番にお話に行かせてもらっています。16人くらいのだいたい一人暮らしの高齢者の方の集まりです。皆さん心を洗うよい話を聞くことがお好きで、モラロジー関係のお話をさせていただいています。といってももう人生の大先輩、元気で楽しく過ごせるためのお役にたつお話です。先回は命名言霊学を持って行って、皆さんの名前の判定をさせていただきました。今回はお琴仲間と一緒にお琴と三味線を弾かせてもらいました。
生演奏を聴いてもらうことで皆さんも喜んでくださり、私もそのための練習をするということでとてもよい鍛錬になります。三十分程の演奏の後、皆さんに子供のころの楽しい思い出をクレヨンで描いてもらいました。そしてそれを分かち合い、笑いの大切さをお話させていただきました。
地域の仲間とふれあいながら過ごす皆さんの生き方は素晴らしいと思います。そしてそれを支えているお世話係の方々もさらにすごいと感心します。
また私の母は、皆さんの前に出てお話をしたり、まだまだ皆さんの役に立つ生きたかを求めて過ごしていますが、それもまたすごくすごいと思います。
by nizicanvas | 2013-01-08 23:44 | つれづれ

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas