人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずの季節・ゆずジャム

毎年くださる方から今年もたくさんのゆずをいただきました。田舎はいいですね。木になっているゆずは手入れもしないでもいいのができます。でも本当は取るのが大変だと思います。今年のは器量が悪いと言ってくれましたが、そんなことはありませんし、それは味には関係ないことです。本当にありがたいいただきものです。
昨日と今日で大なべにいっぱい、7キロも作りました。今年は少ない方かな。
ここ数年汁を絞ってナイロン袋入れて冷凍庫に保存をしましたが、今年はやめました。皮をむいて保存するのもやめました。種にリキュールをつけてクリームにするのもやめました。ただジャムだけにしました。苦労して作ってもあまり利用しないことに気付いたからです。
半分に切ってフォークで種を取り出して、フードプロフェッサーで輪切りにしました。ここ数年みじん切りでしたが、ジャムは輪切りの薄切りがわたしにはいいなと思いかえして面倒ですが、全部薄切りにしました。それでも機械でできるので助かります。年に数回の出番のアムエ商品のフードプロフェッサー大きいから助かります。大きな鍋を二つ買っています。刻んだゆずに砂糖をゆずの三分の一入れます。そのなべをストーブの上にかけて時々混ぜます。ゆずは早く煮るのであまりくつくつと煮込まなくてもいいのです。私はジャム類を冷凍庫に保存するので砂糖は材料の三分の一以下です。
それでも結構あまいです。たくさん作ったゆずは知人に配ります。また保存袋に入れて冷凍保存をして、パンの中に織り込んだりします。バザーにはゆずパンが好評なので出します。来年は孫が幼稚園に行くのでまた頼まれるでしょう。そんにものを作っているときは心がうきうきします。
by nizicanvas | 2012-12-03 23:34 | 旅、食、生活、店、趣味

育児 、素敵な楽しい生活の参考になる幅広い情報提供サイト


by nizicanvas
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る